2012年03月19日

「ひとつさがし」二回目のリジェクト

先日、Appleの審査で2回目のリジェクトを受けてしまいました。

なんだか、GameCenter機能が不十分で、ItunesConnectでの設定も不十分だから
リジェクトだとリジェクト理由が書かれてあったんだけど、

SandBoxでのGameCenter機能のテストっていまいちよくわからないんです><
HiScoreを送信しても反映されるのが遅かったり、複数のアカウントでHiscore送信しないと表示されなかったり
友達申請を承認しないとHiscoreが表示されなかったり、今日の部分には表示されず今週または全てのところにしか
表示されなかったり。とてもテストができる状態ではないんです><

それに加えて、ItunesConnectでGameCenter機能を設定する箇所では、英語の情報を変更すると
日本語の設定情報がクリアされたりして、うぅーん?どうなってるの?って感じです。
(ContactUsで問い合わせ中↑)

うぅーーーーん。。。


”追記1”LeaderBoardのHiscoreは送信して1日経ったら反映されていました。
ネットで検索したら以下の様なコツが必要だそうです。
1、少なくとも2つのテスト用アカウントを使ってLeaderBoardにデータ送信する
2、少なくとも数時間は待つ。

”追記2”他の方も同様のGameCenterの設定不足でのリジェクトを受けているようです。
その場合は、Detailの部分でのGameCenterを有効にするボタンを押せばよいようです。

"追記3"Itunes Connect Contact Usへの問い合わせ中内容
Detailの部分の設定を完了させておきます。LeaderBoardは1of1で選択されています。
スクリーンショット 2012-03-19 18.11.28.png

英語版のMetadataを確認だけしてみます。
スクリーンショット 2012-03-19 18.11.54.png

英語版のMetadataも1of1selectedできちんと選択できていますが、、、
スクリーンショット 2012-03-19 18.12.20.png

いちどApp Sumarryでもどってみてから、日本語版のMetadataを再度確認すると問題発生です。
スクリーンショット 2012-03-19 18.13.36.png

0of1 selectedというわけで、選択がはずれてます。おそらくこのパターンで設定がはずれて2回もリジェクトされている模様><
スクリーンショット 2012-03-19 18.13.44.png
posted by nori at 11:14 | ひとつさがし

2012年03月15日

回転白地図2.0

回転白地図大幅バージョンアップしましまた。
AppStoreへ申請完了なので、近日公開予定です。

posted by nori at 09:11 | 回転白地図

2012年03月07日

iPhoneアプリをローカライズする(横着バージョン)

iPhoneアプリを多言語化する場合、InfoPlist.stringsを作成して、そいつを他言語対応させて、NSLocalizedString()を使ってローカライズさせるのが正攻法だと思いますが。1カ所だけ英語表記にしたいとかそういうときは、以下の方法で横着してます。w


//英語日本語対応
NSArray *languages = [NSLocale preferredLanguages];
NSString *currentLanguage = [languages objectAtIndex:0];
//NSLog(@"currentLanguage: %@", currentLanguage);

NSString *string1 = [NSString stringWithFormat:@""];
if ([currentLanguage isEqualToString:@"ja"]) {
imageFileName1 = @"title_japanese.png";// 日本語の場合
string1 = @"ゲーム スタート";
}else{
string1 = @"Game Start";
}
 
//Game Start menu
CCLabelBMFont *label_1 = [CCLabelBMFont labelWithString:string1 fntFile:@"sample6.fnt"];
CCMenuItemLabel *item_1 = [CCMenuItemLabel itemWithLabel:label_1
target:self
selector:@selector(pushed_GameStart)];
menu_Title_s = [CCMenu menuWithItems:item_1, nil];
menu_Title_s.position = ccp( winSize.width /2 , 180 );
[self addChild: menu_Title_s z:150 tag:950];


まぁ、これはこれで面倒だし、拡張性がないんですけどねww 
posted by nori at 01:17 | iphone開発